かもめもかも

かもめのつぶやきメモ

立ち止まって考えてみようか…。

 

積読こそが完全な読書術である

積読こそが完全な読書術である

 

 元「本が好き!」編集部にいらした永田さんの初単著と聞いては買わないわけには。

とはいえ、タイトルがタイトルなだけに、

暫く積んでおくつもりだったのだけれど…。

なんとなく呼ばれた気がして「ちょっとだけ…」のつもりで読み始めたら、

まるで自分に向けて語りかけられているような言葉に遭遇。

 

積読のうしろめたさは、書物が帯びている期待、

「いつか誰かに読まれるはずだ」という期待に、

自分がすぐに応えることができないために生じます。”

 

そうなんだよね。

とりわけ最近、

「読みたい」よりも「読まなくては」、

「書きたい」とりも「書かなくては」になっている気もしていて…。

 

この本片手に、少し立ち止まるべきかもしれない……。