かもめもかも

かもめのつぶやきメモ

「たいせつなのは、じぶんのしたいことを、じぶんで知ってるってことだよ」

 毎年、夏至の日には、この本を開く。

新装版 ムーミン谷の夏まつり (講談社文庫)
 

 私の持っているのは旧版なので、表紙は違うけれど、同じ下村隆一さんの訳。

 

アトランダムにページをひらくと

 ふたりが、このまえ会ったときは、ちびのミイはうんと小さくて、目に見えないくらいでした。だから、いまおたがいにわからなくても、おかしくありません。(p100)

とあって、思わず笑ってしまう。

 

いやいや、それ!おかしいでしょ!!

 

すぐ隣のページに私の大好きな言葉がありました。

「たいせつなのは、じぶんのしたいことを、じぶんで知ってるってことだよ」

ちびのミイがしたいことは、ポケットのなかでお昼寝することだったんですけれどね!