かもめもかも

かもめのつぶやきメモ

『シロクマが空からやってきた!』

 

 ほらやっぱり!前作『シロクマが家にやってきた!』 を読んで私がにらんだとおり
シロクマのミスターPはメアリー・ポピンズの親戚だったんじゃ!

あのミスターPが帰ってくると知ったとき
私は思わず心の中でガッツポーズをした。

なんといってもミスターP、
今度は空からやってくるというのだ。

メアリー・ポピンズと違って
傘を持ったり、花火の中から飛び出したりする登場ではなく、
カラフルな気球にのってきたのだというのだけれど。

とにかく彼はある日突然、
気球に乗ってやってきて、公園に降り立った。
弟のレオのベビーカーを押したルビーの目の前に。

それでなくてもルビーにはやっかいごとがいっぱいで
シロクマの面倒などみられるはずもなかったのに
よりによってミスターPは、ルビーのあとをぴったりついてきて
ずうずうしくも家にあがりこんでしまった!
パパが出て行き、病気のママが寝ている家に!

ミスターPときたら次々に騒ぎを起こすし、
食欲は旺盛だし、
気のきいた言葉でなぐさめてくれるわけでもないのに!
だいたいシロクマは話などしないのだ。
時々鼻を押しつけてきたり、
真っ黒な瞳の中に夜空のようにきらきらしたものを輝かせていたりはするけれど。

けれどもミスターPが現れてから
なにもかも悪くなる一方に思えたルビーの周りに
次々といろんな変化が現れはじめる。

もしもどこかでトランクを小脇に抱えたシロクマをみかけたら
迷わずタグを確かめて!
次の行き先が書いてあるはず!

きっとまた、行く先々であれこれ事件が起きるけれど
きっとまた、みんなに幸せを運んでくるにちがいない。

             (2018年12月24日 本が好き!投稿