かもめもかも

かもめのつぶやきメモ

『恐怖の兜 (新・世界の神話)』

 

ある日、目覚めたら見知らぬ小さな部屋にいた。
その部屋にあるのはベッドとパソコンのみ。
「いったいここはどこなんだ?」
現状を把握するためパソコン画面を覗き込むとチャットルームが現れる。
いくら試みても他のサイトへは移動できない。
「誰かいるかい?」
お互いに呼びかけあって応答したのが男女8人。

迷い込んだのは「恐怖の兜」をかぶった巨人の世界?
その正体は牛の頭を持つ怪物ミノタウロス
ギリシャ神話の世界なのか?

奇妙な飾りのついたドアの向こうには8人8様の風景があるものの、
部屋を出たところでどこに行けるわけでも無く
結局また元の部屋へと戻ってくるしかない。

全編がチャット形式の「会話」で綴られた物語には
ネットの世界にありがちな微妙なズレや食い違いが現れ
空気を読まない人もいれば
やたらと仕切ってまとめたがる人がいたり
勝手に盛り上がるカップルもいて
時々チクチク痛かったり、むずむずとかゆかったりもするけれど、
スピード感があって読みやすい。

とりとめのないように思える「会話」の中に
時折見逃せない重要な情報が盛り込まれているのもまた同じか?

そんなことを考えながらページをめくっているうちに、
言いようのない閉塞感に襲われる。

ああ、これこそぺレーヴィン。
オモン・ラーの宇宙船や寝台特急で感じていたあの息苦しさがよみがえる。

広いと思っていた世界は案外狭く
あるとおもっていた終着駅にはたどり着くことがない。
本の中にも
ネットの世界にも
そして自分自身の中にも広がるもの
それこそが迷宮そのもの。

              (2014年05月04日 本が好き!掲載