かもめもかも

かもめのつぶやきメモ

『飛べないハトを見つけた日から』

 

ある日、12歳の少年ダリルは、親友のギャリーと遊んでいた公園で
つばさが折れて、飛べないハトを見つけた。

助けてやりたくて、家に連れて帰る。
母さんならどうすればいいかわかるはずだと思ったから。
でも、母さんも父さんも、「公園にもどしてきなさい」というばかり。

けれども父さんがハトの脚に、リングがついていることに気づいてから、
流れが変わり始める。
どうやらこのハト、だれかが飼っているレースバトらしいのだ。

そこで、ダリルとギャリーは連れだって、
近所に住む、レースバトを飼育しているダッキンズさんを訪ね、
どうしたらいいのか相談することに。

ダッキンズさんは、気難しいおじいさんだったが、
ハトを思うダリルの気持ちに打たれてか、ハトの飼い主に連絡してくれた。

飼い主は、けがをしたハトはもうレースには出られないからいらない、
と言っているという。
それならば、自分がこのハトを飼おう、と決意したダリルは、
反対する両親を説きふせて、ハトに「チェロキー」という名をつけるのだった。

以来、ダリルは、一生懸命チェロキーの世話はもちろん、
ハトに関することなら調べ物もスピーチも苦にならなかったし、
両親と約束した学校の勉強にも熱心に取り組むようになった。

けれども、チェロキーが原因で上級生に目をつけられ、
“奴隷”になることを強要されるようになり……。

飛べないハトを見つけた日から、
目の前の世界がどんどん広がっていく
少年の成長を描いた児童文学。

あとがきによれば、
著者もかつて公園で怪我したハトを保護した経験があるのだとか。

そういえば私もこどもの頃、
巣から落ちた野鳥の雛をなんとか助けようと
あれこれ試みたことがあったっけ。
残念ながら私の場合は命をつなぐことはできなかったけれど、
そういう経験をしたことがある子は少なくないのかもしれないね。