かもめもかも

かもめのつぶやきメモ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年9月の読書

9月の読書メーター読んだ本の数:12読んだページ数:4585ナイス数:190転生令嬢と数奇な人生を6 恋歌の行方【電子書籍限定 特典イラスト付】の感想web版を読んだにもかかわらず、大人買いして一気読み。不思議テイストが少々くどすぎるきがしないでもないけ…

『あわいに開かれて』

あわいに開かれて 作者:小野 正嗣 毎日新聞出版 Amazon あらゆるものの輪郭がおぼろになっていく、とベス姉がため息まじりにつぶやき罠をしかけているのだ、と長身の老人は言った。言ったように聞こえた。など、おもむろに語りはじめるかと思うと、しばらく…

『夜の潜水艦』

夜の潜水艦 作者:陳 春成 アストラハウス Amazon 1990年生まれ。デビュー短編集『夜晩的潜水艇』で中国版本屋大賞を受賞したという福建省出身の若手作家の作品集。収録作品は、夜の潜水艦/竹峰寺 鍵と碑の物語/彩筆伝承/裁雲記/杜氏/李茵の湖/尺波…

『わたしの心のきらめき』

わたしの心のきらめき (鈴木出版の児童文学 この地球を生きる子どもたち) 作者:シャロン・M・ドレイパー 鈴木出版 Amazon わたしの脳は、数字や地図、できごとや計算を正確に記憶する。それに雑学ならだれにも負けない。たとえば、アラスカやアルゼンチン、…