かもめもかも

かもめのつぶやきメモ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年6月の読書

6月の読書メーター 読んだ本の数:10読んだページ数:2816ナイス数:446わたしに無害なひと (となりの国のものがたり5)の感想7つの物語に描かれているのは、恋人、親子、姉妹、友人……あらがうことが出来ないほど惹きつけられる出会いもあれば、断ち切ること…

トリスタン・イズー物語

トリスタン・イズー物語 (岩波文庫) 発売日: 1985/04/16 メディア: 文庫 アイルランド関連本がないかと積読山を探っていて、 そういえば……と、思い出して取りだした本。 ベディエはフランスの作家だけれど この話の原型はたしか アイルランドの伝承だったは…

夢の続き。

我ながらすごくいいレビューが書けた。 このところくすぶっていたあれこれがすっきり晴れる会心の出来だと思った。 けれども、それはどうやら夢の中のことだったようで、 朝、目覚めたら書いたはずのものは1行も残っておらず、 ただただ忘れてしまったとい…

積み直し。

嵐の守り手1.闇の目覚め 作者:キャサリン・ドイル 発売日: 2020/05/30 メディア: 単行本 読み終わったばかりのアイルランドファンタジー『闇の守り手』が とても面白かったのだが 次巻がでるまでにはまだかなり間がありそうなので とりあえず予習も兼ねて ア…

「たいせつなのは、じぶんのしたいことを、じぶんで知ってるってことだよ」

毎年、夏至の日には、この本を開く。 新装版 ムーミン谷の夏まつり (講談社文庫) 作者:トーベ・ヤンソン 発売日: 2011/05/13 メディア: 文庫 私の持っているのは旧版なので、表紙は違うけれど、同じ下村隆一さんの訳。 アトランダムにページをひらくと ふた…

これぞ芋づる式読書!?

きみが、この本、読んだなら ざわめく教室 編 作者:しるこ, 戸森,ちか, おおぎやなぎ,じゅんこ, 赤羽,ゆみる, 池田 発売日: 2020/03/07 メディア: 単行本 以前読んだ池田ゆみるさんの本がとてもよかったので、 新作が読めると聞いていそいそと手にしたアンソ…

同じ本を読むということ。

きみが、この本、読んだなら ざわめく教室 編 作者:しるこ, 戸森,ちか, おおぎやなぎ,じゅんこ, 赤羽,ゆみる, 池田 発売日: 2020/03/07 メディア: 単行本 「本を読んで思うことは、それぞれちがっても、 同じ本を読んだっていう連帯感は、きっとつながってい…

詩集を買う。

久々に詩集を買った。 以前から気になっていた本と 海女たち―愛を抱かずしてどうして海に入られようか 作者:ホ・ヨンソン,許 榮善 発売日: 2020/03/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) 気になっていた本を探しに行った出版社のサイトで一目惚れした本。 暗…

『世界文学と日本近代文学』

世界文学と日本近代文学 発売日: 2019/11/27 メディア: 単行本 難しそうだなあと思いながらも、 好奇心にかられて読み始めた論文集。 世界文学の中の漱石や谷崎、という視点が興味深く、 ところどころわからないながらもぐいぐいと読み進められた。 とりわけ…

フリーランス

崖っぷちパラダイス 作者:桂子, 谷口 発売日: 2019/03/04 メディア: 単行本 しばらく前にこの本を読んで以来 出版界のフリーランスについて考えている。 この本は雑誌の編集に携わるフリーランスの女性たちの話だったけれど、 私が普段手に取る本も、 フリー…

ある日突然…!?

聖書 発売日: 1980/11/25 メディア: 単行本 何度も読んでいるはずなのに ある日突然気づくことがある。 使徒行録16~ ここから主語が「わたしたち」になっている。 それまではペトロが中心だった行録が これ以降、パウロ一行の話に。 行録を書いたルカはパウ…

ネルヴァル

火の娘たち (岩波文庫) 作者:ネルヴァル 発売日: 2020/03/17 メディア: 文庫 「おそらく最後まで私に残る狂気とは、自分は詩人であるという思いでしょう。」(P34) 読み始めたばかりの本の一節が妙に気になる。

印象的なシーン

わたしに無害なひと (となりの国のものがたり5) 作者:チェ・ウニョン 発売日: 2020/04/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) 「胸が痛くなると楽になる部分があった。だからそうしてたの」 (『わたしに無害なひと』収録「アーチディ」より) 思い出すたび切…

立ち止まって考えてみようか…。

積読こそが完全な読書術である 作者:永田希 発売日: 2020/04/30 メディア: Kindle版 元「本が好き!」編集部にいらした永田さんの初単著と聞いては買わないわけには。 とはいえ、タイトルがタイトルなだけに、 暫く積んでおくつもりだったのだけれど…。 なん…