かもめもかも

かもめのつぶやきメモ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8月の読書

8月の読書メーター読んだ本の数:19読んだページ数:4604ナイス数:488宣陵散策 (韓国文学ショートショートきむふなセレクション)の感想なにがどうとうまく言い表せないのがもどかしいし、知ったところでどうすることもできないあれこれもまたもどかしいが、…

『宣陵散策』

宣陵散策 (韓国文学ショートショートきむふなセレクション) 作者:ヨンジュン, チョン クオン Amazon 柔軟さに欠け融通が利かない僕には向かないときっぱり断るつもりだったのに、先輩の頼みを断り切れずに引き受けた時給1万ウォン、土曜日の朝の9時から夕…

『ついでにジェントルメン』

ついでにジェントルメン 作者:柚木 麻子 文藝春秋 Amazon 以前読んだ『らんたん』がとても面白かったから、もう一作、著者の作品に挑戦してみようと手にした本。いろいろな作品がある中で、この本を選んだ動機はなんといっても、作中に菊池寛が出てくると聞…

『本おじさんのまちかど図書館』

本おじさんのまちかど図書館 (ものがたりの庭) 作者:ウマ・クリシュナズワミー フレーベル館 Amazon 本の貸しだし無料 一さつ返して 一さつ借りよう 読もう 読もう もっと読もう! 想像してみて!街角にこんな図書館があったならって!あつい板の上に、本が…

『海を渡り、そしてまた海を渡った』

海を渡り、そしてまた海を渡った 作者:河内美穂 現代書館 Amazon 物語は80代の女性が見た夢の話から始まる。彼女の名前はワンチュンリエン(王春連)。ここ数年、梅雨が明けて夏が来る時期に同じ夢をみるのだという。頭が破裂してしまいそうな爆撃音が聞こ…

『楽器たちの図書館』

楽器たちの図書館 (新しい韓国の文学) 作者:キム・ジュンヒョク クオン Amazon 青いヴァイオリンが描かれた表紙をめくると、最初に飛び込んでくるのは、カセットテープとCDジャケットのイラスト。 この短編集は僕からみなさんに贈る録音テープです。テープ…

『宝島』

宝島 (光文社古典新訳文庫) 作者:スティーヴンスン 光文社 Amazon かつて世界中の海を荒らし回った伝説的な大物海賊が、隠した財宝のありかを記したという地図。腕に覚えがある者ならば誰もが欲しがるその地図を手に入れた少年が、海賊たちを出し抜いて、お…

『夏』

夏 (新潮クレスト・ブックス) 作者:アリ・スミス 新潮社 Amazon アインシュタインならきっとこう言う、とロバートは言った。人類は星を眺めることで最高の知的な道具を手に入れた。でもだからといって、僕らがその知識を使って何かをしたとき、星にその責任…

『モーメント・アーケード』

モーメント・アーケード (韓国文学ショートショートきむふなセレクション) 作者:ファン・モガ CUON Amazon “モーメント・アーケード”は、見知らぬ誰かが体験した記憶のデータをショッピングできる場所。「会社員のお昼休みに体験したモーメント」「人気女優…

『ジーキル博士とハイド氏』

ジーキル博士とハイド氏 (光文社古典新訳文庫) 作者:スティーヴンスン 光文社 Amazon 原題は“The Strange Case of Dr. Jekyll and Mr. Hyde”映画は観たことがある。子ども向けに書き直された簡易ヴァーションなら読んだこともあるかもしれない。けれども作品…

『白い汽船』

『白い汽船』Ch.アイトマートフ (著), 岡林 茱萸 (翻訳)/理論社 (1984/12/1) 先日読んだユン・フミョンの『白い船』の中にこんな一節があった。 キルギスタンの小説家アイトマートフが書いた『白い汽船』という小説のことも教えてくれた。両親が離婚したた…

『白い船』

白い船 (韓国文学ショートショートきむふなセレクション) 作者:ユン・フミョン CUON Amazon 1946年生まれの作家、ユン・フミョンが1995年に発表した本作は、同年李箱文学賞を受賞している作品だ。“韓国の小説文学が新しい技法、主題、言語、構造によ…

『椿姫』

椿姫 (光文社古典新訳文庫) 作者:デュマ・フィス,アレクサンドル 光文社 Amazon 津村記久子さんの『やりなおし世界文学』をきっかけにはじめて『椿姫』を読んだ。 やりなおし世界文学 作者:津村 記久子 新潮社 Amazon ・舞台がパリであること・「椿姫」が高…

『目で見ることばで話をさせて』

目で見ることばで話をさせて 作者:アン・クレア・レゾット 岩波書店 Amazon 無音。耳が聞こえない人のことをよく知らない、耳が聞こえる人は、そう思うにちがいない。わたしたちの生活は静寂に包まれているって。でも、ちがう。気持ちも心も元気で楽しいとき…

『ニューヨーク製菓店』

ニューヨーク製菓店 (韓国文学ショートショートきむふなセレクション 15) 作者:キム・ヨンス(金衍洙) CUON Amazon 私が生まれた時、そこにニューヨーク製菓店はあった。ニューヨーク製菓店は私が生まれる前からそこにあったから、死んだ後にもしこにあるもの…