かもめもかも

かもめのつぶやきメモ

トリスタン・イズー物語

 

トリスタン・イズー物語 (岩波文庫)

トリスタン・イズー物語 (岩波文庫)

  • 発売日: 1985/04/16
  • メディア: 文庫
 

アイルランド関連本がないかと積読山を探っていて、

そういえば……と、思い出して取りだした本。

ベディエはフランスの作家だけれど

この話の原型はたしか

アイルランドの伝承だったはず……。

 

というわけで、読んでみた。

 

なんで積んだのかもすっかり忘れていたけれど、

そうか、“はじめての海外文学vol.3”の本だったのね。 

 

大まかなストーリーは知っていたけれど、

読むのは初めて。

こんなに読みやすく、面白い本だったなら、

もっと早く読めばよかった。

 

トリスタンとモルオルトの戦いのシーンはまるで

ダビデゴリアテのようにおもえるけれど、

ケルト伝承にもあるものなのか?

 

媚薬をめぐるあれこれといい

ここはやはり

ケルト伝承の原型に近いとされるものと読み比べてみたいところ。

 

いつの日にか。