かもめもかも

かもめのつぶやきメモ

2023年9月の読書

9月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:4585
ナイス数:190

転生令嬢と数奇な人生を6 恋歌の行方【電子書籍限定 特典イラスト付】転生令嬢と数奇な人生を6 恋歌の行方【電子書籍限定 特典イラスト付】感想
web版を読んだにもかかわらず、大人買いして一気読み。不思議テイストが少々くどすぎるきがしないでもないけれど、魅力的なキャラも多く、戦記物としてもラブストーリーとしても◎
読了日:09月25日 著者:かみはら
転生令嬢と数奇な人生を5 皇位簒奪【電子書籍限定 特典イラスト付】転生令嬢と数奇な人生を5 皇位簒奪【電子書籍限定 特典イラスト付】
読了日:09月25日 著者:かみはら
転生令嬢と数奇な人生を4 希望の【階/きざはし】【電子書籍限定 特典イラスト付】転生令嬢と数奇な人生を4 希望の【階/きざはし】【電子書籍限定 特典イラスト付】
読了日:09月25日 著者:かみはら
転生令嬢と数奇な人生を3 栄光の代償【電子書籍限定 特典イラスト付】転生令嬢と数奇な人生を3 栄光の代償【電子書籍限定 特典イラスト付】
読了日:09月25日 著者:かみはら
転生令嬢と数奇な人生を2 落城と決意【電子書籍限定 特典イラスト付】転生令嬢と数奇な人生を2 落城と決意【電子書籍限定 特典イラスト付】
読了日:09月25日 著者:かみはら
転生令嬢と数奇な人生を1 辺境の花嫁【電子書籍限定 特典イラスト付】転生令嬢と数奇な人生を1 辺境の花嫁【電子書籍限定 特典イラスト付】
読了日:09月25日 著者:かみはら
あわいに開かれてあわいに開かれて感想
いずれも数ページの41篇もの作品を収録した掌編小説集は、時に連作短篇のようであり、エッセイのようにも読め、ホラーの様相を呈していることも、長編小説の一場面のように思えることも。いろいろな顔を持っているにもかかわらず、そのどれもが、とても鮮やかに場面場面を読み手に思い浮かばせる。本を読みながら思い浮かべたあの情景、あの風景が、実際に目にしたものであるかのように私の記憶の中に埋もれていく。
読了日:09月25日 著者:小野 正嗣
桃を煮るひと桃を煮るひと感想
日本経済新聞「プロムナード」に掲載されたものを中心に編まれたエッセイ集。背伸びしたり、がんばったりする必要のない、ものすごく身近な「おいしさ」が魅力。
読了日:09月18日 著者:くどうれいん
悪役令嬢は溺愛ルートに入りました!? 6巻 (デジタル版SQEXノベル)悪役令嬢は溺愛ルートに入りました!? 6巻 (デジタル版SQEXノベル)感想
web公開されていない書き下ろし部分が多いと聞いて思わずポチッ。なかなか面白く楽しめはしたけれど、この値段だとある程度ポイントがたまっていなかったら、買う決心はつかなかったかも。
読了日:09月11日 著者:十夜,宵マチ
夜の潜水艦夜の潜水艦感想
1990年生まれ、福建省出身の若手作家の作品集。収録作品は、夜の潜水艦/竹峰寺 鍵と碑の物語/彩筆伝承/裁雲記/杜氏/李茵の湖/尺波/音楽家の8篇。とりわけ気に入ったのは「彩筆伝承」「李茵の湖」「音楽家」あたり。また一人、追いかけなければと思う作家に出会った。
読了日:09月11日 著者:陳 春成
わたしの心のきらめき (鈴木出版の児童文学 この地球を生きる子どもたち)わたしの心のきらめき (鈴木出版の児童文学 この地球を生きる子どもたち)感想
脳性麻痺のために体の動きに制限があるもうすぐティーンのメロディを主人公兼語り手とした物語『わたしの心のなか』の続編。前作に続きこれは本当にお薦め。★★★★★
読了日:09月06日 著者:シャロン・M・ドレイパー
卒業生には向かない真実 (創元推理文庫)卒業生には向かない真実 (創元推理文庫)感想
楽しみにしていた三部作の完結編。私はこれ、生理的に(?)だめだった。
読了日:09月03日 著者:ホリー・ジャクソン

読書メーター