かもめもかも

かもめのつぶやきメモ

2023年6月の読書

6月の読書メーター
読んだ本の数:37
読んだページ数:10512
ナイス数:548

拝啓見知らぬ旦那様、離婚していただきます〈上〉 (メディアワークス文庫)拝啓見知らぬ旦那様、離婚していただきます〈上〉 (メディアワークス文庫)感想
kindle unlimited 商才と武芸に秀でたヒロイン子爵家令嬢バイレッタは、なかなか魅力的だと思うのだが、八年間も没交渉だった夫との関係修復手段が、セックス一辺倒でなんだかなあ。まあそういう需要か…。
読了日:06月24日 著者:久川 航璃
ミスリル令嬢と笑わない魔法使い 【電子書籍限定特典SS付き】 (Mノベルスf)ミスリル令嬢と笑わない魔法使い 【電子書籍限定特典SS付き】 (Mノベルスf)感想
Kindle Unlimited ヒロインは気は優しくて力持ち、どんな仕事も厭わない働き者だが「頭はよくない」というこの設定のいう「頭が良い」というのはどういうことかがあいまいでモヤモヤ。続きをwebで見てみたが…職場でいちゃいちゃするのはやめようよ。
読了日:06月24日 著者:早瀬黒絵
空想の海空想の海感想
デビュー十周年記念に刊行された11の物語を収録した作品集。ジャンルも文体もいろいろ。それだけにまるっと一冊お気に入りという読者はなかなかいないかもしれないが、一つ二つは気に入ったものが見つかるのでは?ちなみに私のお気に入りは「イースター・エッグに惑う春」。私が深緑さんに期待するのは『戦場の…』や『ベルリンは…』のような作品なのだが、きっと深緑さんはいろんな引出をもっていて、まだまだいろいろ書きたいこと、試してみたいことが沢山あるのだろうな。これからも注目していきたい作家であることは間違いない。
読了日:06月23日 著者:深緑 野分
さあ来い、婚約破棄!~愛されポンコツ悪女と外堀を埋める王子の完璧な婚約破棄計画~ さあ来い、婚約破棄!シリーズ (夢中文庫アレッタ)さあ来い、婚約破棄!~愛されポンコツ悪女と外堀を埋める王子の完璧な婚約破棄計画~ さあ来い、婚約破棄!シリーズ (夢中文庫アレッタ)感想
Kindle Unlimited これまたかわいい系。
読了日:06月22日 著者:西根羽南,冨月一乃
有能伯爵のプロポーズ大作戦に出戻り令嬢は混乱中 (夢中文庫セレナイト)有能伯爵のプロポーズ大作戦に出戻り令嬢は混乱中 (夢中文庫セレナイト)感想
Kindle Unlimited  かわいい系。なるほどねえ。昔読んでいた少女マンガ雑誌にカラーがあったように、出版レーベルである程度中身が予想できるのか。
読了日:06月22日 著者:朝陽ゆりね,カズアキ
少女地獄 (角川文庫)少女地獄 (角川文庫)感想
数年来の積読本を #カドブン夏推し2023 をきっかけに読んでみたら、期待以上に面白く、面白く読んでいたはずなのに、ふと振り返ると言い知れぬ不安と謎が広がる地獄がぱっくりと口を開けていた!?
読了日:06月22日 著者:夢野 久作
出戻り(元)王女と一途な騎士【初回限定SS付】【イラスト付】 (フェアリーキス)出戻り(元)王女と一途な騎士【初回限定SS付】【イラスト付】 (フェアリーキス)感想
アデルはとある国の第三王女。継母にいじめられることもなくすくすくと育った彼女は、王家に生まれた者の勤めとしてさる大国の王に側室として嫁ぐも、その先でいじめや嫉妬や奸計に…巻き込まれることもなく…!?本好き少女あるあるの妄想癖を抱えたまま、大きくなった王女様のラブコメディ。でもね。当たり前のこととして政略結婚を受け入れつつも、いつも前向きな王女様は、空想の中でいろんな人生を夢を見ていたんだよね。きっと。
読了日:06月19日 著者:イチニ
私が大聖女ですが、本当に追い出しても後悔しませんか? 姉に全てを奪われたので第二の人生は隣国の王子と幸せになります (ベリーズファンタジー)私が大聖女ですが、本当に追い出しても後悔しませんか? 姉に全てを奪われたので第二の人生は隣国の王子と幸せになります (ベリーズファンタジー)感想
Kindle Unlimited 
読了日:06月18日 著者:別所燈
公爵夫人の秘密の日記~白い結婚を申し入れたら、渡りに船と言われました~(サーガフォレスト)1公爵夫人の秘密の日記~白い結婚を申し入れたら、渡りに船と言われました~(サーガフォレスト)1感想
Kindle Unlimited どいつもこいつも男性陣が残念すぎたが、ヒロインが最終的に政略結婚相手の公爵と結ばれないところは良かったかな。
読了日:06月18日 著者:横浜山笑
もう一度会えたなら、いっぱいの笑顔を 望まれぬ花嫁は一途に皇太子を愛す【イラスト入り】 【かきおろし番外編付】 (PRIMO NOVELS)もう一度会えたなら、いっぱいの笑顔を 望まれぬ花嫁は一途に皇太子を愛す【イラスト入り】 【かきおろし番外編付】 (PRIMO NOVELS)感想
Kindle Unlimited オーソドックスな展開といっていいのかな?
読了日:06月18日 著者:古池マヤ
婚約者様、好感度が丸見えです!【初回限定SS付】【イラスト付】 (フェアリーキス)婚約者様、好感度が丸見えです!【初回限定SS付】【イラスト付】 (フェアリーキス)感想
Kindle Unlimited 魔法のある世界での初恋こじらせ系ラブストーリー。うん。これなら若年層でも安心か…といいかけて口を閉じる。そもそも大人のお墨付きなんて、読みたくないお年頃なんだよね。
読了日:06月17日 著者:夏目みや
コンティニューは3回までです!パーティを追放されたけど、伝説の勇者に溺愛されている賢者なので後方支援します (蜜猫novels)コンティニューは3回までです!パーティを追放されたけど、伝説の勇者に溺愛されている賢者なので後方支援します (蜜猫novels)感想
Kindle Unlimited 年がら年中酷い言葉を投げつけて、わがまま放題の勇者の態度に、私は彼の本心がわかっている…というヒロイン。典型的なDV設定だという気がするのだが…。最後は丸く収めるも、現実はこうはいかないのよねえと、読者想定対象外であろうおばさんは、若い読者が心配になるよ。
読了日:06月16日 著者:クレイン,旭炬
主人公はあなたです! 私の書いた小説通り、夫が国王陛下になっていた件【初回限定SS付】【イラスト付】 (フェアリーキス)主人公はあなたです! 私の書いた小説通り、夫が国王陛下になっていた件【初回限定SS付】【イラスト付】 (フェアリーキス)感想
Kindle Unlimited
読了日:06月16日 著者:クレイン
淑女の顔も三度まで!【Amazon.co.jp限定特典付き】 (NiμNOVELS)淑女の顔も三度まで!【Amazon.co.jp限定特典付き】 (NiμNOVELS)感想
Kindle Unlimited
読了日:06月16日 著者:瀬尾優梨
生贄第二皇女の困惑 敵国に人質として嫁いだら不思議と大歓迎されています 1 (アース・スター ルナ)生贄第二皇女の困惑 敵国に人質として嫁いだら不思議と大歓迎されています 1 (アース・スター ルナ)感想
Kindle Unlimited 恋愛成分少なめの国際紛争&お仕事小説だと聞いていたけれど、いろいろと微妙。「知は力」であるということは否定しないけれど…。
読了日:06月16日 著者:真波潜
恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。4―妹と結婚した片思い相手がなぜ今さら私のもとに?と思ったら―【電子書籍限定書き下ろしSS付き】恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。4―妹と結婚した片思い相手がなぜ今さら私のもとに?と思ったら―【電子書籍限定書き下ろしSS付き】感想
いやでもこれどうするんだ、どうなるんだこの先…と思っていたら……やっぱりそうきたか!でもこれからがまた…と、続きが気になるーーー!新刊出るまで、おさらいしながら待ちます。(←相当はまっているらしい)
読了日:06月15日 著者:永野水貴
恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。3―妹と結婚した片思い相手がなぜ今さら私のもとに?と思ったら―【電子書籍限定書き下ろしSS付き】恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。3―妹と結婚した片思い相手がなぜ今さら私のもとに?と思ったら―【電子書籍限定書き下ろしSS付き】感想
★★★★★これはもう、最後まで追いかけることに決めた。
読了日:06月15日 著者:永野水貴
無能令嬢は契約結婚先で花開く【Amazon.co.jp限定特典付き】 (NiμNOVELS)無能令嬢は契約結婚先で花開く【Amazon.co.jp限定特典付き】 (NiμNOVELS)感想
Kindle Unlimited
読了日:06月14日 著者:本人は至って真面目
【全1-6セット】強面閣下の心の声は、愛してるしか聞こえない!【イラスト付】 (ロイヤルキス)【全1-6セット】強面閣下の心の声は、愛してるしか聞こえない!【イラスト付】 (ロイヤルキス)感想
Kindle Unlimited
読了日:06月14日 著者:八巻にのは
君が最後に遺した歌 (メディアワークス文庫)君が最後に遺した歌 (メディアワークス文庫)感想
#カドブン夏推し2023 展開を隠す気など全く無いタイトルなのに、それでもやっぱり泣けてくるのはお約束!?
読了日:06月14日 著者:一条 岬
結界師の一輪華3 (角川文庫)結界師の一輪華3 (角川文庫)感想
そろそろ優秀だという噂だけで全く出番のない兄が出てくるころなのでは…という予測は当たった。残るミッションは、四、五家か?マンネリ化しないうちに大団円が迎えられますように。
読了日:06月13日 著者:クレハ
大正女性文学論大正女性文学論感想
フェミニズムの視点に立ち、フェミニズムジェンダー批評を取り入れて作品を読み直し、発掘をはかり、文学史の書き換えをめざす「新・フェミニズム批評の会」によって編纂された文学論集。それは知らなかった!なるほどそういう読み方もあるのか!と刺激がいっぱい。ここからまた、いろんな方向に派生していきそうな、新鮮な驚きに満ちた大正文学批評。
読了日:06月12日 著者: 
悪役令嬢は、婚約破棄してきた王子の娘に転生する~氷の貴公子と契約婚約して「ざまぁ」する筈なのに、なぜか溺愛されています!? (Mノベルスf)悪役令嬢は、婚約破棄してきた王子の娘に転生する~氷の貴公子と契約婚約して「ざまぁ」する筈なのに、なぜか溺愛されています!? (Mノベルスf)感想
間違って続編で登録していたので投稿し直し。Kindle Unlimited  嵌められ王子から婚約破棄を言い渡されたあげく軟禁された公爵令嬢アデラインは、塔の上から飛び降りて自ら命を絶った…のではなく、どうやら何者かに暗殺されてしまったらしい。どうしてそんなことがわかるのかって?他ならぬ王子の娘セシリアの中にアデラインの記憶が宿っているから!?うーむ。これはあれ、さらっと読むには重すぎて、しっかり向き合うにはいろいろ無理が……。とはいえ、一冊でしっかりまとめて、最後まで読ませる魅力はあるんだけどね。
読了日:06月12日 著者:葵すみれ
【全1-6セット】冷酷参謀の夫婦円満計画※なお、遂行まで十年【イラスト付】 (ロイヤルキス)【全1-6セット】冷酷参謀の夫婦円満計画※なお、遂行まで十年【イラスト付】 (ロイヤルキス)感想
Kindle Unlimited  だんだん好みがわかってきた気がするという若者にお薦めされたのがこちら。なるほど確かにそうかもしれないw でも正直そろそろお腹いっぱい!(いまさら?)冷徹貴族も婚約破棄された令嬢も、気がつけば悪役令嬢も……過剰摂取気味なので、おばさんは、ここらでちょっと激甘生活に一区切りつけようかな。ふう。
読了日:06月11日 著者:戸瀬つぐみ
【全1-6セット】宰相閣下の溺愛に雇われ妻は気づかない【イラスト付】 (ロイヤルキス)【全1-6セット】宰相閣下の溺愛に雇われ妻は気づかない【イラスト付】 (ロイヤルキス)感想
Kindle Unlimited 目新しさはないが、よくまとまっていて読みやすい。とはいえこれちょっとベッドシーンがやたらと多くないか?と10代に問えば、こんなの普通でしょ!と返されるなど。うーむ。
読了日:06月11日 著者:マチバリ
【全1-6セット】それなりに幸せです、たぶん 美しき公爵の盲目的執愛【イラスト付】 (ロイヤルキス)【全1-6セット】それなりに幸せです、たぶん 美しき公爵の盲目的執愛【イラスト付】 (ロイヤルキス)感想
Kindle Unlimited 「盲目的」というよりは「変質的」といったほうが…?これはちょっと生理的にダメだった。
読了日:06月10日 著者:イチニ
黒狼王と白銀の贄姫 辺境の地で最愛を得る (メディアワークス文庫)黒狼王と白銀の贄姫 辺境の地で最愛を得る (メディアワークス文庫)感想
Kindle Unlimited どこかで読んだことがあるようなテンプレ感はいなめないが、読みやすくほどよくまとまっていることは確か。
読了日:06月10日 著者:高岡 未来
五年で私を愛せなければ離縁してください【完全版】 (アマゾナイトノベルズ)五年で私を愛せなければ離縁してください【完全版】 (アマゾナイトノベルズ)感想
Kindle Unlimited  “真実の愛”に目覚めたとのたまう王太子が婚約破棄をして…というまあいわばお約束の騒動の脇で、とばっちりをくってえらい目に遭い心に深手を負った侯爵家令息と、ほとんど面識のない相手からいきなり求婚をされた伯爵家三姉妹の次女という、王道からするとモブのカップルの結婚からはじまるラブストーリー。どうせならもっとモブ感があった方が……という気がしないでも。
読了日:06月09日 著者:黛 千也
水槽の中 (角川文庫)水槽の中 (角川文庫)感想
#カドブン夏推し2023 行ったよねえ!クラスメートと夏まつり!と、昔々のほろ苦い思い出を思わず頭の引出からひっぱりだしてしまうのもお約束!
読了日:06月09日 著者:畑野 智美
没落伯爵令嬢は家族を養いたい【電子書籍限定書き下ろしSS付き】没落伯爵令嬢は家族を養いたい【電子書籍限定書き下ろしSS付き】感想
KindleUnlimited ギャンブルで資産を失った父親の急死により、母と幼い妹を抱えて一家の大黒柱とならざるをえなくなった伯爵令嬢が、前世の記憶をたよりに様々なアイデアで周囲を巻き込んでいくサクセスストーリー…といっていいのかなあ?序盤はDVや虐待場面が結構あるので要注意。そこをこえれば賑やかなコメディになっていくような…。
読了日:06月07日 著者:ミコタにう
誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~ 3 (アリアンローズ)誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~ 3 (アリアンローズ)感想
Kindle Unlimited パターンが固定化してきた気もするけれど、人気があるのもわかる気はする。
読了日:06月05日 著者:徒然花
誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~ 2 (アリアンローズ)誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~ 2 (アリアンローズ)感想
Kindle Unlimited ついつい続きを読んでしまう…。
読了日:06月05日 著者:徒然花
誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~ (アリアンローズ)誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~ (アリアンローズ)感想
Kindle Unlimited 脱力系ラブコメって評価で良いですか?
読了日:06月05日 著者:徒然花
長い物語のためのいくつかの短いお話長い物語のためのいくつかの短いお話感想
2017年98歳でこの世を去ったフランスの小説家、ロジェ・グルニエの生前最後の短編集。90を越えてなお、これほどの作品を世に送り出し続けた作家のその筆力に圧倒された。
読了日:06月05日 著者:ロジェ・グルニエ
君たちは今が世界 (角川文庫)君たちは今が世界 (角川文庫)感想
#カドブン夏推し2023 読みながら頭に浮かんでくるのは“学級崩壊”という言葉。6年3組は学年の途中で担任が替わることに。4章+エピローグに文庫版書き下ろしの特別篇を加えた構成で語られる物語は、章ごとに語り手を変えることで、様々な角度から“クラスの実態”を描き出すことに成功している。その描写があまりにもリアルで、読みながら遠い昔のことであるはずのあれやこれやを思い出してはとても苦しくなってしまい、思わずページをめくる手をとめて、深呼吸が必要になるほど。軽い気持ちで読み始めたらとんでもなく“リアル”だった。
読了日:06月04日 著者:朝比奈 あすか
モブ令嬢テサシア・ノーザランは理想の恋を追い求めない。【電子書店共通特典SS付】 (アース・スター ルナ)モブ令嬢テサシア・ノーザランは理想の恋を追い求めない。【電子書店共通特典SS付】 (アース・スター ルナ)感想
Kindle Unlimited 「推し」は「恋人」になりうるか!?まあ、これはあれ、ニヤニヤしながら軽く楽しめばいいのかなあと。
読了日:06月03日 著者:ただのぎょー
水の後宮2 (メディアワークス文庫)水の後宮2 (メディアワークス文庫)感想
出てくる料理の美味しそうなこと!ロマンスよりもミステリよりも、脇役陣とグルメネタが○。
読了日:06月03日 著者:鳩見 すた

読書メーター