かもめもかも

かもめのつぶやきメモ

2023年7月の読書

7月の読書メーター
読んだ本の数:18
読んだページ数:5003
ナイス数:298

私と言葉たち私と言葉たち感想
原題は“Words Are My Matter”(2016)2000年~2016年の間に書かれたエッセイや書評の他、1994年の特別な1週間の日記が収録されている。いつ読んでも、どこから読んでもいい内容だけに、ひととおり読み終えるまでかなり時間が掛かった。最後のページまで目を通したとはいえ、通読するだけではもったいない濃さで、この先何度も読み返すことになりそうな1冊でもある。 
読了日:07月31日 著者:アーシュラ・K・ル=グウィン
D坂の殺人事件 (角川文庫)D坂の殺人事件 (角川文庫)感想
#カドブン夏推し2023 収録されているのは「D坂の殺人事件」「二銭銅貨」「何者」「心理試験」「地獄の道化師」の5作品。5作品のうち4作品に、かの名探偵明智小五郎が登場。痩せ型で、変に肩を振る歩き方をし、モジャモジャ頭を掻き回す癖がある。一見にこにこと愛想が良さそうで、鋭い洞察力をもち、変装の名人でもあるというこの御仁。その作品に海外作品の影響をみたり、後進の探偵像に与えた影響を考察したりするのもまた一興。いろいろな楽しみ方ができそうな1冊だ。
読了日:07月24日 著者:江戸川 乱歩
アシェンデン―英国秘密情報部員の手記 (ちくま文庫―モーム・コレクション)アシェンデン―英国秘密情報部員の手記 (ちくま文庫―モーム・コレクション)感想
モーム自身が第一次大戦中、英国の秘密情報部員として活動した時の経験を元にして書いたという“スパイ小説”。山場となるような大きな事件も、手に汗握るアクションもないが、作家と諜報部員という二つの視点から考察するあれこれや、各国のスパイや工作員たちとのかけひきが、個性的な面々の魅力を際立たせるだけでなく、はっきりと語られることのない“全体像”への想像をかきたてるちょっと変わった読み心地の作品だった。
読了日:07月17日 著者:サマセット モーム
身代わりとして隣国の王弟殿下に嫁いだら、即バレしたのに処刑どころか溺愛されています (ベリーズ文庫)身代わりとして隣国の王弟殿下に嫁いだら、即バレしたのに処刑どころか溺愛されています (ベリーズ文庫)感想
Kindle Unlimited これもタイトルはアレだけど、意外と清純派系のもふもふラブファンタジー
読了日:07月15日 著者:Yabe
ループ5回目。今度こそ死にたくないので婚約破棄を持ちかけたはずが、前世で私を殺した陛下が溺愛してくるのですが (ベリーズ文庫)ループ5回目。今度こそ死にたくないので婚約破棄を持ちかけたはずが、前世で私を殺した陛下が溺愛してくるのですが (ベリーズ文庫)感想
Kindle Unlimited
読了日:07月15日 著者:三沢ケイ
冷酷な獣人王子に身代わりで嫁いだら、番(つがい)として溺愛されました (ベリーズファンタジー)冷酷な獣人王子に身代わりで嫁いだら、番(つがい)として溺愛されました (ベリーズファンタジー)感想
Kindle Unlimited タイトルはアレだけれど、なかなかに可愛らしいラブストーリー。
読了日:07月15日 著者:百門一新
8度目の人生、嫌われていたはずの王太子殿下の溺愛ルートにはまりました~お飾り側妃なのでどうぞお構いなく~ (ベリーズ文庫)8度目の人生、嫌われていたはずの王太子殿下の溺愛ルートにはまりました~お飾り側妃なのでどうぞお構いなく~ (ベリーズ文庫)感想
Kindle Unlimited 敵国の王太子に側妃として嫁ぐことになった王女様は、毎度二十歳前に命を落として、人生をやり直すこと8回目、今度こそは自分の生きたいように生きようと心に決めた結果が……。たしかにタイトルどおりの展開ではあるけれど、タイトルから想像するよりずっと良い感じのラブファンタジーだった。なんといっても聖獣が良い味。
読了日:07月10日 著者:坂野真夢
落ちこぼれ聖女見習いは、引きこもりな元英雄魔術師を連れ戻したい (夢中文庫アレッタ)落ちこぼれ聖女見習いは、引きこもりな元英雄魔術師を連れ戻したい (夢中文庫アレッタ)感想
Kindle Unlimited  この作家さんはYA~大人向けのファンタジー界隈でも十分通用するよね…と思うが、ラノベの方が収益があがるのか?などと下世話なことを思いながら読み終えて、ふと読みかけのル=グウィンの本にあったSFへの偏見の話を思い出す。ジャンル分けにどれほどの意味があるのか、ジャンルで“差別”することになってはいないか…うんぬん。でもまあ、とにかく物語はファンタジーだったよ。
読了日:07月10日 著者:永野水貴,深山キリ
婚約破棄された貧乏令嬢、本日より偏食騎士団長の専属料理人になります! 婚約破棄された貧乏令嬢、本日より偏食騎士団長の専属料理人になります!シリーズ (夢中文庫アレッタ)婚約破棄された貧乏令嬢、本日より偏食騎士団長の専属料理人になります! 婚約破棄された貧乏令嬢、本日より偏食騎士団長の専属料理人になります!シリーズ (夢中文庫アレッタ)感想
Kindle Unlimited 胃袋をつかめ系。美味しい魚料理が食べたい。
読了日:07月06日 著者:藤実花,ぽぽるちゃ
婚約破棄された令嬢、敵対する家の旦那様とスピード結婚する。 溺愛包囲網がスゴ過ぎます (蜜猫文庫)婚約破棄された令嬢、敵対する家の旦那様とスピード結婚する。 溺愛包囲網がスゴ過ぎます (蜜猫文庫)感想
Kindle Unlimited  ロミオとジュリエットを元にして…というけれど、ヒロインの元婚約者を筆頭に、片方の派閥がアホすぎて草
読了日:07月06日 著者:花菱ななみ,SHABON
9度目の人生、聖女を辞めようと思うので敵国皇帝に抱かれます (ベリーズ文庫)9度目の人生、聖女を辞めようと思うので敵国皇帝に抱かれます (ベリーズ文庫)感想
Kindle Unlimited タイトルが想像させるほど(?)エロではなく、内容もまずまず安定。
読了日:07月06日 著者:朧月あき
あっさり、物に釣られて。 騎士団長のお世話係を拝命しました【初回限定SS付】【イラスト付】 (フェアリーキス)あっさり、物に釣られて。 騎士団長のお世話係を拝命しました【初回限定SS付】【イラスト付】 (フェアリーキス)感想
kindle unlimited 幼年期の体験からトラウマを抱えた騎士団長が、治療のための退行魔法を掛けられて十日の間、精神年齢9歳に。その間の世話を任されたのがヒロインで…という、まあ、展開は想像に難くないラブコメではあるのだけれど、思った以上に閨&粘着系で引いてしまった。
読了日:07月06日 著者:犬咲
崖っぷち令嬢は騎士様の求愛に気づかない【初回限定SS付】【イラスト付】 (フェアリーキス)崖っぷち令嬢は騎士様の求愛に気づかない【初回限定SS付】【イラスト付】 (フェアリーキス)感想
Kindle Unlimited  テンポの良いラブコメではあるのだけれど、後半のラブシーンがくどい気が。
読了日:07月06日 著者:日向そら
龍神と許嫁の赤い花印~運命の証を持つ少女~ (スターツ出版文庫)龍神と許嫁の赤い花印~運命の証を持つ少女~ (スターツ出版文庫)感想
Kindle Unlimited ハッピーエンドで終わっても、続くんだろうなこれは…。でもちょっと味付けが単調なせいかな…お腹いっぱい。
読了日:07月02日 著者:クレハ
宮中は噂のたえない職場にて (角川文庫)宮中は噂のたえない職場にて (角川文庫)感想
それと明記はしていないが、藤原道長や伊周を巡るエピソードを下地にした平安宮中もの。当代きっての色好みとうわさされる帝の寵臣右近少将と、人ならざるモノが視える訳あり小侍従コンビが繰り広げるのは、控えめなロマンスと、なかなか派手なあやかしになる一歩手前のモノ退治。ありがちかな…思いつつ読みはじめたが、なかなか面白かったので、続編が出たらまた手を伸ばしてしまいそう。
読了日:07月02日 著者:天城 智尋
ローゼの結婚【初回限定SS付】【イラスト付】 (フェアリーキス)ローゼの結婚【初回限定SS付】【イラスト付】 (フェアリーキス)感想
Kindle Unlimited 生まれ持った能力故に継母から激しい虐待を受け、余命幾ばくもない状態にまで虐げられたヒロインが、幸せになるまでの……。まあ、王道ラブストーリーなのだけれど、残酷な虐待シーンが結構あるので苦手な人は要注意。
読了日:07月02日 著者:浅見
どうか私を買ってください!~侯爵様は押しかけ花嫁を溺愛する~ (ヴァニラ文庫)どうか私を買ってください!~侯爵様は押しかけ花嫁を溺愛する~ (ヴァニラ文庫)感想
Kindle Unlimited タイトルがタイトルだけにそのテの話だろうとは思っていたが、展開はともかく、ヒロインが自他共に認めるおバカキャラというのがなんとも…。女は馬鹿な方がかわいいとかいうわけじゃない……よね?
読了日:07月02日 著者:七里瑠美
退屈王女は婚約破棄を企てる (ミーティアノベルス)退屈王女は婚約破棄を企てる (ミーティアノベルス)感想
Kindle Unlimited
読了日:07月02日 著者:中村くらら

読書メーター