かもめもかも

かもめのつぶやきメモ

『バーナデットをさがせ!』

 

アメリカの人気テレビ脚本家が書き、2019年にケイト・ブランシェットの主演で映画化もされていると聞いて、「トレンディ系の作品ね」と軽い気持ちでページをめくる。
「横書きか~。ちょっと読みつけないな」などと思いながら読み始めたら、あらやだ、ぐいぐいくるわ!

ちょっと変わった形式のこの物語、電子メールに手紙、請求書にFBI文書、精神科医との通信に、問合せへの回答書、さまざまな形式の文書で構成されている。

これらの文書をつなぐのは、シアトルのゲイラーストリート校8年生、ビー。
卒業後は東部の名門寄宿舎学校に進学予定だという成績優秀の彼女の辛辣でするどい洞察力が、大人たちの間で交わされた文書に切り込んでいく。

タイトルからしてとにかくバーナデットをさがさなければならないことは明かだ。
でもバーナデットって誰?
というところから、物語は語り始められると思うでしょ?
でも冒頭は、とにかくビーの成績が抜きん出て素晴らしい!という成績表からはじまるのだ。
ビーはそれをみせながら、両親に思い出させる。
「最高の成績をキープできたら、卒業プレゼントとしてなんでも欲しいものをくれる」って約束したことを。

そんなわけでビーは、パパとママと三人で、南極旅行に行くことに。
とはいえ、南極への道は決して平坦ではなかったのだ。

ツアー代金がどれぐらい高かろうが費用の面で問題はなかった。
なにしろビーのパパ、エルジン・ブランチは、マイクロソフト社のホープ、仕事人間で働き過ぎのきらいはあるが、高給取りであることは間違いなかった。

支度についてもほぼ問題ない。
南極旅行には防寒グッズや船酔いの薬をはじめ、様々な準備が必要だったが、その支度はビーのママ、バーナデット・フォックスが一手に引き受けた。
っといっても、思いつく先からインドにいるバーチャル秘書にメールして、丸投げするだけではあったのだけれど。
あっ!ここでバーナデット!ビーのママの名前だったのか!

問題はこのママ、バーナデットがかなりの変わり者で、人嫌いの引きこもりゆえに、たとえ愛する娘の願いを叶えるためであっても、長い船旅に耐えられるかどうかという点にあるようだった。

おまけに南極行きの準備と並行して、なかなかハードなご近所トラブルが発生し!?

なにしろバーナデット、ママ友の一人もいないばかりか、多くの保護者たちと険悪な関係にあったのだ。

とりわけ、ゲイラーストリート校の評判を高めるために自宅でパーティーの開こうというお隣のオードリー・グリフィンとの仲は最悪で……。

いやしかしこれはすごいね。このノリ!このテンポ!
メールや手紙だけで、この個性的な面々を書き分ける手腕もお見事。

でもこの変わり者のバーナデットっていったいなにもの!?と思っていたら、次第に意外な過去が明かされて……!? 

ある日、突然いなくなってしまったママを探すビーが、手がかりを求めて読み進める、あの手紙、このメール。
少しずつ明らかになっていくあれこれを元に、読者もまたビーと共に頭をひねる。

でもまさか、あんな展開がまっていようとは!!


もちろんこれはタイトル通り、いなくなったバーナデットを探す話ではあるのだけれど、バーナデット自身が自分を探す話でもあった。

笑ったり、怒ったり、うるっときたりとなかなかに忙しいが、ページをめくる手が止められず、思わず一気読み!
うん!なんだか元気が出てきたぞ!

もっとも、身勝手な大人たちに翻弄される子どもたちが、かなり気の毒ではあったけれどね。