かもめもかも

かもめのつぶやきメモ

『積読こそが完全な読書術である』

 

元本が好き!の中の人で書評家の永田希さんが執筆されたこの本の電子版を
購入したのは発売後まもなくのことだったから、
かれこれ3年前ほどのことだ。

以来、タイトルに従って積んだままで……ということはなく、
購入してすぐに読み始め、時々立ち止まり、派生本に手を伸ばし、
どこまで読んだっけ?と思いながら、 再びKindleに戻っては、
どうせならもう一度最初から読むか…などと、
“最初のページ”に移動したり、
あちこち抜き書きをしてみたこともあれば、
何ヶ月も開かないこともあった。

そんな風に「だらだら」と読み続けてきたのは、
タイトルのせいもあったが、
そもそも読み終わることを目的としていなかったせいでもある。

あの本もこの本も読みたいけれど読み切れないと焦るとき
そういえば、永田さんはなんと言っていたっけな?
などと時々、思い出しては本を開く。

積読のうしろめたさはどこからくるか…”
うんうん、確かに、
このうしろめたさは……と心の中で共感ボタンを押す。

書物を読めば読むほど、世の中にはもっとたくさんの情報があること、
自分が知らないことが大量にあることを思い知らされるのです。

というくだりには、激しく首を縦に振る。

そうなんだよね。
だからなおさら気がせいてしまうのだけれど、
とりあえず、今回はあの本とこの本を積んで、
また次につなげよう……と思っていたら、
え?永田さん、また本を出したの?
今度のタイトルは『再読だけが創造的な読書術である』!?
しかたない。これもとりあえず積んでおくか!