かもめもかも

かもめのつぶやきメモ

2023年10月の読書

10月の読書メーター
読んだ本の数:14
読んだページ数:3655
ナイス数:203

百鬼園事件帖百鬼園事件帖感想
内田百間(※作中でも使われている昭和初期当時の表記)不遇の時代を舞台にしつつも、のちの成功を予感させる物語は、怪奇を扱いながらもさわやかな読後感。元ネタをさがして百間だ芥川だと思わず手を伸ばしてしまうのもお約束だ。
読了日:10月30日 著者:三上 延
悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします6【電子特典付き】 (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします6【電子特典付き】 (角川ビーンズ文庫)
読了日:10月26日 著者:浜千鳥
悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします5【電子特典付き】 (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします5【電子特典付き】 (角川ビーンズ文庫)
読了日:10月26日 著者:浜千鳥
悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします4【電子特典付き】 (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします4【電子特典付き】 (角川ビーンズ文庫)
読了日:10月26日 著者:浜千鳥
悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします3【電子特典付き】 (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします3【電子特典付き】 (角川ビーンズ文庫)
読了日:10月26日 著者:浜千鳥
悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします2【電子特典付き】 (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします2【電子特典付き】 (角川ビーンズ文庫)
読了日:10月26日 著者:浜千鳥
悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします【電子特典付き】 (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします【電子特典付き】 (角川ビーンズ文庫)
読了日:10月26日 著者:浜千鳥
悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします (角川ビーンズ文庫)
読了日:10月26日 著者:浜千鳥
ふつつかな悪女ではございますが ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~ (一迅社ノベルス)ふつつかな悪女ではございますが ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~ (一迅社ノベルス)
読了日:10月26日 著者:中村 颯希
いつまでいつまで感想
しゃばけ」シリーズ第22弾は久々の1冊まる長編で、なんと若だんなが、五年後にタイムスリップしてしまうというお話。相変わらず安心安定の読み心地。欲を言えば、兄やたちの出番が少なすぎてちょっと寂しい。
読了日:10月23日 著者:畠中 恵
年老いた子どもの話 (Modern&Classic)年老いた子どもの話 (Modern&Classic)感想
「もう一度、子ども時代をやり直すとしたらあなたはどこから始めるだろうか?」という帯のキャッチに惹かれて手にした本。輪廻とか転生とかいった話なのか?と思いながら読み進めるも、薄い本なのに最後の最後まで先が見通せず、読み終えた後もあれこれと思い返して反芻してしまう不思議な読み心地。
読了日:10月22日 著者:ジェニー・エルペンベック
僕のルーマニア語の授業 (韓国文学ショートショートきむふなセレクション)僕のルーマニア語の授業 (韓国文学ショートショートきむふなセレクション)感想
秋の夜長に思いっきり物語に浸ってみるのもいいのでは。
読了日:10月16日 著者:チャン・ウンジン(章恩珍)
見ること見ること感想
きっと私はこの先、選挙があるたびにこの本のことを思い出すだろう。そしてまた折に触れ、選挙とか政治家とか民主主義とかいったものについて考えるとき、サラマーゴのことを思い出しもするだろう。おそらく、見ることと見えることは違うのだ。ページをめくりながら、目にしたものをどう見るのか、提示された物語をどう読むのかと、問いかけられている気がした。
読了日:10月09日 著者:ジョゼ・サラマーゴ
幸運には逆らうな 〈ワニの町へ来たスパイ〉シリーズ (創元推理文庫)幸運には逆らうな 〈ワニの町へ来たスパイ〉シリーズ (創元推理文庫)感想
#ワニ町 シリーズ第6弾。あいかわらずハラハラもドキドキもいっぱいなのだが、なんだろう悪役との対峙や事件の解明にまつわるスリルというよりは、スーパーおばあちゃんアイダ・ベル&ガーティとフォーチュンが、今度はいったいなにをやらかすのだろうというハラハラで!?とりわけ今回はガーティ株が急上昇!あれやこれやと気になる伏線もあるけれどなによりガーティをはじめ愛すべきシンフルの面々の想像の斜め上を行く活躍から目が離せなくて、早くも次巻の翻訳刊行が楽しみでならない。
読了日:10月02日 著者:ジャナ・デリオン

読書メーター