かもめもかも

かもめのつぶやきメモ

2024年1月の読書

1月の読書メーター
読んだ本の数:16
読んだページ数:3886
ナイス数:172

源氏物語 03 空蝉源氏物語 03 空蝉感想
読書会のための再読。
読了日:01月31日 著者:紫式部
源氏物語 02 帚木源氏物語 02 帚木感想
読書会のための再読。
読了日:01月29日 著者:紫式部
転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す6【電子書店共通特典SS付】 (アース・スターノベル)転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す6【電子書店共通特典SS付】 (アース・スターノベル)
読了日:01月28日 著者:十夜
転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す5【電子書店共通特典SS付】 (アース・スターノベル)転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す5【電子書店共通特典SS付】 (アース・スターノベル)
読了日:01月27日 著者:十夜
転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す4【kindle限定オリジナルSS付】 (アース・スターノベル)転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す4【kindle限定オリジナルSS付】 (アース・スターノベル)
読了日:01月27日 著者:十夜
転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す3【kindle限定オリジナルSS付】 (アース・スターノベル)転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す3【kindle限定オリジナルSS付】 (アース・スターノベル)
読了日:01月25日 著者:十夜
転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す2【SS付き電子限定版】 (アース・スターノベル)転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す2【SS付き電子限定版】 (アース・スターノベル)
読了日:01月24日 著者:十夜
傍らにいた人傍らにいた人感想
再読。美しい文章と共に、物語を読むことの楽しみを著者と共有できる気がするお気に入りの1冊。
読了日:01月22日 著者:堀江 敏幸
転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す1 (アース・スターノベル)転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す1 (アース・スターノベル)感想
web版を読んでいたものを改めてKindleで。
読了日:01月21日 著者:十夜
源氏物語 01 桐壺源氏物語 01 桐壺感想
源氏物語を週一・1帖ペースでみんなで読んでいこうというネット読書会のための再読。与謝野訳の他に角田、谷崎、などいろいろ読み散らかしてみるなど。
読了日:01月13日 著者:紫式部
残り一日で破滅フラグ全部へし折ります ざまぁRTA記録24Hr. (レジーナブックス)残り一日で破滅フラグ全部へし折ります ざまぁRTA記録24Hr. (レジーナブックス)感想
断罪前日に前世の記憶を取り戻し、自分が前世やっていた乙女ゲームの悪役令嬢だと気づいた主人公が、24時間以内に状況をひっくり返すべく、あの手この手で手段を選ばず奮闘(?)するという話。えげつなさはあるがタイムリミットが迫るだけにテンポがよく一気に読める。
読了日:01月13日 著者:福留しゅん
中継地にて-回送電車Ⅵ (単行本)中継地にて-回送電車Ⅵ (単行本)感想
雑誌の連載や寄稿、文庫の解説、あの人この人への追悼文など、さまざまな媒体の注文に応じて生み出された52篇。小説もエッセイもすごく好みなのに、堀江作品を紹介するのはすごく難しい。けれどもやはり著者が綴るように“本を読み、読んで書き、また読んで言葉と対話した想いを人に伝える”そうありたいなと私も思う。
読了日:01月08日 著者:堀江 敏幸
悪役令嬢は溺愛ルートに入りました!? 1巻 (デジタル版SQEXノベル)悪役令嬢は溺愛ルートに入りました!? 1巻 (デジタル版SQEXノベル)感想
WEB版は読んでいるけれど、セールだったのでついポチってしまい、改めて読んでニヤニヤが止まらない。突き抜けた感じの馬鹿馬鹿しさが癖になるw
読了日:01月07日 著者:十夜,宵マチ
転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す ZERO 3 (アース・スターノベル)転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す ZERO 3 (アース・スターノベル)
読了日:01月04日 著者:十夜
転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す ZERO 2 (アース・スターノベル)転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す ZERO 2 (アース・スターノベル)
読了日:01月04日 著者:十夜
転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す ZERO 1 (アース・スターノベル)転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す ZERO 1 (アース・スターノベル)感想
『転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す』の書き下ろしスピンオフ。フィーアの前世「大聖女セラフィーナ」の成長譚だというのだけれど…。なにこれ面白いwシリウスいいわあ、めちゃめちゃいいわあ。本篇でもいつか登場するのかしら?もしかして、誰かの前世とかかわりが?等々気になるところ。
読了日:01月04日 著者:十夜

読書メーター