かもめもかも

かもめのつぶやきメモ

『ペソアと歩くリスボン』

 

このタイトルを目にしたあなたはどんな中味を想像しただろう?
はじめてこのタイトルを目にしたとき
私はてっきりこの本はポルトガルの詩人フェルナンド・ペソアの足跡をたどって
たとえばあの詩に詠われていたのはこの風景で
この詩に出てくるのはこの店、
この場所に腰掛けてペソアはよくひとりで本を読んでいた……
などと説明しながら、リスボンを紹介するガイドブックなのだろうと思いこんだ。

そう思いこんだまま手にしたわけではなかったが、
思っていた以上に生真面目なガイドに少々たじろぐ。

実はこの本、1925年にペソア自身が英文で書いたリスボンのガイドブックなのだ。
といっても、このガイドブック、書かれた当時に出版されたものではない。
ペソア生誕100周年に当たる1988年に、
ペソアの原稿がつまったペソア読者の間では有名な
あの「トランク」の中から「発見」されたものなのだという。
その経緯については、
ペソアがこうしたガイドを書き残していた動機を含めて
本書に同時収録されいる
リスボン大学のテレーザ・リタ・ロペス教授の
17ページにわたる解説に詳しく記されていて、
これがまたとても読み応えがあり興味深い。

書かれた年代を反映してガイドブックはまず港から始まる。
そう1920年代当時、旅人は皆、船に乗って海からやってきたのだ。

目の前に現れるのはベレンの塔

波止場を後にして7月24日通りを進み、
やがてリスボン最大のコメルシオ広場にたどり着く。
そしてそれからさらに………

途中目につく建物だけでなくその歴史や内装といったものまで
丁寧に語り挙げていく。

正直に言えば、かなりマニアックな本ではある。
だがハマる人はハマるであろう本でもある。

私はといえば、読みながらすでに
この本を片手にリスボンの街を歩くことを夢見ていた。
贅沢をいうならば、
本は予習復習に使うとして
この本の朗読をイヤホンガイドにして
カメラ片手にリスボンの街をくまなく歩いてみたい。
そんな夢を抱かせる1冊だった。

           (2019年09月23日 本が好き!投稿)